2008年03月22日

久留米でファミレス&ツクシ採り♪

もうすぐ久留米のマミー(お祖母ちゃん)のお誕生日なんで、今日はみんなでお祝いがてら遊びに来ました♪
お昼ご飯は私達のリクエストでみんなでファミレスへ♪
よく食べるようになったみいに初めてお子様ランチを1人前頼んだら大喜びの笑顔(*^_^*)そしてやっぱり食べる食べる☆ハンバーグも切ってあげるのが間に合わなくて最後は手で持ってガッツクしジュースも二回おかわり(^_^;)
小食のりゅうは最近やっと1人前食べるようになったというのに、みいの勢いにはみんなビックリ☆

お腹一杯になったら次は動かなきゃとツクシ採りに出かけた♪
お祖父ちゃんお祖母ちゃんがこの前採ったという場所だけど、土地勘ない私にはそこがどの辺りなのか不明★いいお天気で菜の花も咲いてて草の緑と青空が気持ちよかった☆
りゅうはツクシよりもテントウ虫やトカゲを見つけて虫探しに夢中(-_-;)

みいは歩くにはまだ危ない土手なのでベビーカーに乗せて私は押しながらその周りを探したけど、草の間に大きなツクシをたくさん発見☆


夢中になって採り進んでいたらいつの間にかみんなは遥か遠くへ離れてた(^_^;)
でも今日はみんなで大収穫(^_^)v

パパの実家に戻って夕飯後にケーキでマミーのお誕生祝い♪やっぱりローソクを立てて吹き消すのを張り切るりゆう(^_^;)
マミーお誕生日おめでとうございます♪


Posted by T&F(ふうちゃんママ)☆ at 21:47│Comments(2)
この記事へのコメント
昨日とはうってかわり、雨ですね。昨日は天気も良く暖かい1日で、外遊びには最適でしたねo(^-^)o
久留米の街も、ちょっと行かないと、え?って思うところに何か出来てたりで、少しづつ自然が減っているようにも思います。
今くらいがちょうど良いくらいだと思うんですよね…けど思いっ切りツクシとり出来た様で、良かったですねヾ(=^▽^=)ノ
Posted by at 2008年03月23日 08:53
悠さんへ
ありがとうございます☆
そうですね〜今日は雨なので昨日はお天気の中ツクシ採り思いっきりツクシ採り出来て大満足でした(^_^)vでも実家にも前に採ったツクシが余っていたので、昨日採った分は全部うちが持って帰ることになりおかげで大量に袴取りしなきゃいけなくなってしまった(^_^;)
昨日行った場所は宮の陣駅の近くの土手みたいなんですが、毎年ツクシ採りしてる旦那の両親もやっぱり今迄採れてた場所でも年々なくなっていて、最近は探し回らないとわからないと言ってました(-_-;)
よくご存じでしょうけど旦那の実家の近くもたくさんお店が出来ていて、福岡市内で田んぼに囲まれたうちよりも遥かに都会化してると思いますよ☆
Posted by ふうちゃんママ at 2008年03月23日 13:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。