2008年03月15日

パパとお留守番&ツクシ☆

りゅうがまだお腹の調子が良くないのとみいが風邪気味なので、今日は午前中やんちゃ兄弟は病院へ★
そしてママは休日返上でお仕事だったのでやんちゃ兄弟はまたパパとお留守番☆
おやつを食べて、近所の公園で遊んだりして楽しく過ごしたよう♪


でも夕方私を迎えに来たみいはご機嫌斜め★お店にいたお客様をみて人見知りして泣き出し、私が抱っこしても怒ってるかのように止まらない★★帰りの車でもギャーギャー泣くからおかしいなと思ったら、パパが夕方のミルクを飲ませ忘れたらしいのとお昼寝が足りなかったみたい(-_-;)もうすっかり興奮しててこんな時母乳あげれば落ち着くのだけど、断乳実行中だから我慢★帰ってすぐミルクを飲んでやっと落ち着いて眠った★みいごめんねm(__)m

そして私もくたびれたし外食も毎週行く余裕はないので、今日はうちで質素に晩ご飯★お店の近所で採ったツクシをみんなでハカマをむいて、卵とじ(^_^)v



Posted by T&F(ふうちゃんママ)☆ at 23:47│Comments(8)
この記事へのコメント
つくし  春ですね〜♪
私も先日、食べましたよ♪実家に寄ると(ホワイトデーとは別の日に)父が自慢げに『おいしかろぅが!俺が作ったから』と食べさせられました(^_^!)
あの袴取りが大変だけど、卵とじはおいしぃんですよね(*^□^*)
Posted by at 2008年03月16日 14:41
悠さんへ
ありがとうございます☆
お料理が出来るなんてとっても素敵なお父様ですね(^-^)v
私はツクシ採るのは好きなんですが、袴取るのがほんと面倒で・・・1人で黙々とやってたらもう嫌になるので、「むかなきゃ食べれないよ~」とおどして旦那と長男に手伝わせました(^-^;
次男はまだ食べれないから可哀想だけど、やっぱり卵とじがおいしいですよね☆
また採りにいきたいのですが、このへんにはあまりなくて・・・どこかたくさん生えてる場所があったらぜひ教えて下さい(^-^)/
Posted by ふうちゃんママ at 2008年03月16日 17:12
子供の頃はよく学校帰りの川原で取りながら遊びながら摘んだものです〜♪

父は若い頃自衛隊に居たので炊事は嫌でも覚えたそうです(^_^!)
で、今回は自宅近くの原っぱに散歩に行ったところ偶然見つけたそうで、持って帰った後、母に『袴取りせんと食べれんやろぅが。お前も食べるとやろぅ!』と言って、二人でせっせと袴取りしたそぅです(^^ゞ


時々あぜ道や田んぼの隅っこにたってますが…
ご主人のご実家の周りの方が見つかるのではないでしょうか?と言っても久留米のどの辺りにお住まいかは分かりませんけど…(^_^!)
Posted by at 2008年03月16日 18:11
偶然ですね〜☆うちの旦那も昔自衛隊にいて独身の頃は自炊してたから期待してたのですが、結婚してからはサッパリしなくなりました(-_-;)
実家は南町で住宅街だから近所ではツクシは見れないですね〜(>_<)
ちょっとはずれたらのどかなとこがたくさんあるみたいだけど、私は久留米は今だに右も左もわからないんですよね(^_^;)
今度筑後川に行くので探してみます(^_^)v
ところでご両親仲むつまじくツクシの袴を取る姿って微笑ましいですね(*^_^*)
Posted by ふうちゃんママ at 2008年03月16日 20:26
私も小さい頃はよくつくしを採ったものですが、今では空地が近所になくなり、つくしも見なくなってしまいました(;_;)
我が家は、佃煮にしていましたよ☆
Posted by とんぼ at 2008年03月16日 21:09
とんぼさんへ
ご無沙汰です♪ありがとうございます☆
ツクシの佃煮も美味しいですよね(^_^)v
でもホント自然がどんどんなくなってツクシの姿も昔ほどはみられなくなりましたね★だからお店のそばの住宅街で見付けた時はホント感激しました(*^_^*)
私が子供の頃遊んでた東京の空地もしばらくたって遊びに行ったらすっかりなくなってしまってショックでした(>_<)
Posted by ふうちゃんママ at 2008年03月16日 23:08
南町なんですかぁ!
案外どこかでお会いしているかも(^_^!)
…その周辺とだけお教えしておきましょう〜♪

仲むつましい…なんて事無いですよ。
『袴取りせんと食べさせない!』と言われ、『じゃあ私の分はこんだけよ!』と言いながら…(;´∩`)
まぁ仲が良い程ケンカする?いやケンカする程仲が良い? そんなバカな事ばかり言ってるへんな親です。( ̄〜 ̄)ξ
Posted by at 2008年03月17日 18:18
悠さんへ
ご両親そんな楽しい会話が出来るのはやっぱり仲のよい証拠で羨ましいですよ☆
実家の周辺って悠さんのお宅?ご実家?どちらにしても悠さんとはなんか不思議な縁を感じて嬉しいです(*^_^*)
Posted by ふうちゃんママ at 2008年03月18日 13:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。