2008年02月28日

りゅう公文終了★&みいオマル練習開始☆

りゅうは一日ですっかり良くなって今日は元気に登校♪楽しみにしてた明日の遠足も無事に行けそうだから良かった(^_^)v
公文体験教室は今日で終了★結局宿題の量が多過ぎて、りゅうも嫌々やってたし私も毎日30分〜1時間くらいついてみるのは厳しくお互いプレッシャーになるので今回はやめることにしたm(__)m

みいのトイレトレーニングを春の進級前にと思って今週から本格的に始めた☆保育園では半年前ほどからオマルで練習してくれているけど、家では寒いのもあってずっとさぼってた★
オムツをトレーニングパンツに変えて、まずはオマルで練習開始☆頃合を見計らって座らせるけど、全然嫌がらずに座ってくれる☆本人はまだ意味はわからず乗り物感覚みたいで楽しんでるみたい♪
最初はなかなかタイミングが掴めなかったけど、しばらくしてたら昨日からオシッコ二回とウンチ一回成功(^_^)v
嬉しくて「みい出来たね〜偉いね〜☆」と褒めたら、みいも褒められたのが嬉しかったのかパンツを履いた後でも自らまた座りたがる(^_^;)


人が歩いたり排泄したりするのはごく当たり前の事なんだけど、やっぱり我が子が初めて出来たらそれだけですごいなあと感激する(*^_^*)
りゅうが小さい頃は休日も保育園やおばあちゃんに預けて働いてたからこんなふうに練習する余裕なんてまったくなかった★放ったらかしてた私はなんでも保育園任せにしてて気付いたらいつの間にか出来るようになってた(-_-;)恥ずかしながら5歳近くまで寝る時は紙パンツ履いてて今だに時々オネショするんだよね(^_^;)
りゅうの時に頂いてて1度も使えなかった布オムツとオマルがみいで無駄にならず役に立って良かった(^_^)v


Posted by T&F(ふうちゃんママ)☆ at 11:47│Comments(2)
この記事へのコメント
うちも出産後になんかでもらったおまるがあるけど、開封すらしてません(-_-;)
とりあえず出してみようかなぁ。
Posted by なかみの at 2008年03月01日 00:42
なかみのさんへ
いつもブログをみてくださりコメントもありがとうございます☆
そうですね〜最初の子の時はなかなか余裕がないから自分のペースで無理はしなくていいと思うけど、せっかくいただいたのなら出してみて遊びながら乗せてみてはいかがでしょうか(^_^)v
Posted by ふうちゃんママ at 2008年03月01日 23:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。