2010年04月07日

りゅう久々&みい初鉛筆で書き方教室☆

 りゅうは保育園の年中の頃から書き方教室で習ってて、当時はきちんと机に座って集中し、丁寧に文字を書いて漢字もたくさん覚えてたんだけど・・・2年生の頃にやめてしまってからhttp://furyumi.yoka-yoka.jp/e113989.html、宿題やノートの文字がだんだんいい加減になり漢字も忘れるようになってきたので、書き方教室へ行くようりゅうを説得したけど、乗り気じゃないりゅうは「一人じゃ嫌だ、みいと一緒ならいいよ」だって(^-^;)
 でもみいも最近りゅうの真似をして「しゅくだいしたい」なんて言うので、そこでみいにも試しにさせてみるかなあと書き方教室の先生にお願いして兄弟揃って書き方教室へ☆

 夕方りゅうを学校に迎えに行ったら「僕先に行くよ」と張り切るりゅう☆そしてママが後からみいを連れて来た時にはもうしっかり思い出して、珍しくちゃんと集中して丁寧な字を書いてたよ(^-^)v「りゅうやれば出来るやん」と褒めたら照れながらも嬉しそう(*^-^*)
りゅう久々&みい初鉛筆で書き方教室☆りゅう久々&みい初鉛筆で書き方教室☆
 みいは鉛筆を持つのも初めてでまずは持ち方から・・・なかなか持ちにくそうだし、先生が書いてくださった名前の字も読めないので興味を持たず、字をなぞるのも難しそうですぐに飽きてお絵かき(^-^;)やっぱり字を読めないみいにはまだちょっと早くて難しかったかなあ(><)けど短時間で鉛筆の持ち方を覚えたし、保育園で教えてもらった似顔絵を思い出して上手に書いてたよ(^-^)v

 結局りゅうだけ通いみいはもう少し先でということに☆りゅうドッジもあって大変だけど頑張ろうね(^-^)v



Posted by T&F(ふうちゃんママ)☆ at 23:59│Comments(2)
この記事へのコメント
うちの息子はどうも左利きのようなんです・・・
これからどう教えたらいいのか・・・
使いやすい左でいいのか、右に直させるのか・・・
左手で持った時の持ち方を教えるのが大変!(笑)
Posted by ★genki★★genki★ at 2010年04月14日 00:34
genkiさんへ
コメントありがとうございます☆
息子さん左利きなんですね~
私の周りには左利きはいないのでよくわからないけど、
無理に右に強制する必要はないのではないかと思います。
ただ左利きはやっぱり教えにくいし、例えばドアの取っ手や販売機等色んな物は右利き用に出来てるので、まだ定着してない今の段階で少しずつ右を教えるのもいいかもしれませんね。
両方使えたらベストですよね(^-^)v
Posted by ふうちゃんママ at 2010年04月19日 06:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。