2010年02月28日

子供思いの親切⇒誰のため?(><)

 昨日の昼間、近くの駅前で店のワンデーセールのチラシ配りをしてた時の出来事・・・今にも雨が振りそうなお天気のせいか道行く人は皆忙しそうに通り過ぎて行き、配るのもなかなか進まない★

 それでウロウロしてたら突然「キャ~やめて~!」と女の人の叫び声が聞こえた(><)通りの向かい側で男の人と女の人がもめてる雰囲気・・・最初は知和喧嘩かなあ~と思ったけどよく見ると、男の人が女の人のバックを無理やり引っ張っていて、女の人の腕にはまだ幼い子供が・・・「危ない!」思わず歩道橋を駆け上り走った・・・そして私が着くのとほぼ同時に他の男性も駆け着けた。多分私一人じゃ女性を引っ張ってた興奮状態の男性を抑えられなかったと思うので有難かった☆

 そしてとにかく二人で男性(おじさん)が女性(若いママさん)を引っ張るのをやめさせた。おじさんはまだ興奮状態で、事の成り行きを私達に話し出した・・・おじさんが歩道橋を歩いてたら目の前を若いママさんが子供を抱っこして歩いてた・・・子供は手に棒付きキャンデーを持ちしゃぶりながら降りてくる・・・「危ない!」と思い、そのおじさんはそのママさんに注意したら「私の子供だから関係ないでしょ!」とママさんは言って逃げようとしたから、おじさんは「ちょっと待ちなさい!」とママさんのショルダーバックを引っ張って呼びとめ、話をしようとしたとのこと・・・★

 おじさんは「横浜の事件でもあったでしょ?棒が喉に刺さったら危ないんだから、私はそれを注意しようとしただけだ!」・・・確かにおじさんの言う事も解る・・・他人の子供でも危ないと思ったら気になって親切心で注意したのだろう・・・けどそのやり方が乱暴過ぎる・・・誰がどう見ても嫌がる女性を無理やり引っ張ったおじさんはよくないし、抱っこされてたまだ1歳位の幼い子供だって危ない★

 おじさんは私達に話をして落ち着いてきたけどそれでもまだ気が済まないようだし、引っ張られた若いママさんの方も納得がいかない。また興奮しだして「警察行こうか?」「何で行かないかんと?ここに呼べ!」・・・私達は当然警察もこんな事で呼ばれたら迷惑と思ったけど、ママさんは冷静に「私達の税金使う警察はこんな時に使わんと!」なんて言いながらに自分で電話し警察を呼んだ。

 私も騒ぎにクビを突っ込んだ以上、事が治まるまで気になって戻るにも戻れない・・・警察が来るとおじさんはまた興奮して話し始め、「この子を見てどう思います?・・・こんにゃくゼリーもいかんでしょ??」と話がなかなか進まない★警察にも食って掛かりそうな勢いのおじさんに「おっちゃん落ち着いてとりあえず状況だけを説明せんとわからんよ」と一緒にいた男性がアドバイスしおじさんをなだめながら、私も見た状況をフォローしてどうにか話は進み、結局おじさんが謝って一件落着☆

 私は話の途中で泣きじゃくるママさんと子供さんの方も心配で声をかけ、子供さんを抱っこしてあげてたけど(そんな状況の中で人見知りもせずおとなしく抱っこされてる子供さんでよかった☆)、興奮してたママさんも余裕がなかったのかろくにお礼も言わずに警察の方と一緒に帰って行った。

 事件は一応解決したけど、正に現代社会の問題を現してるようなトラブルの感じで、私はなんかモヤモヤしてスッキリ出来ない・・・二人とも子供の事を思って必死なのはよくわかる・・・子供思いのおじさんは他人の子でも放っておけないのだろう・・・若いママさんだって一人で不安を抱えながら一生懸命子育てしてるはず・・・そんな中で他人の親切は嬉しいしニッコリ笑って声をかけられたらもっと素直に話を聞けたはずだけど、おそらくおじさんは最初から乱暴な言い方をして強引に自分の考えを押し通そうとして、ママさんも危険を感じて子供を守るために必死だったのだろう・・・★

 けど、長時間寒い中で待たされた幼い子供を見てたら、子供思いのはずの親切も誰のためなんだろう?!と疑ってしまう・・・そしてこの騒ぎも駅前でたくさんの人が見てたはずなのに、誰一人声をかけない人々の無関心さを見てたら・・・何だか哀しくやりきれない思いになってしまった(><)
 後で話を聞いたパパが「なんか最近よく他人のトラブルばかり巻き込まれるね~!」って・・・そういえば私の職場の前で女性が倒れてて救急車呼んだり、私の目の前で自転車から転倒して怪我した人を助けたり等・・・ちょっとした事件が続いてたかも?!

 私だって人から親切に声をかけてもらって助けてもらって嬉しかった分、他人が困ってたら優しく声をかけ自分が出来る限りは助けてあげたい☆けど親切と思って声をかけるのも、もしかしたら相手から見たら迷惑で余計なお節介になるのでは・・・と戸惑い後悔したりするこの頃(><)
 お昼にマックを食べにやって来たりゅうがチラシ配りのお手伝いをしてくれた☆私は声のかけ方を説明する前にりゅうは色んな人に声をかけチラシを渡して一生懸命場所を説明してる・・・まだ幼く無邪気な子供が声をかけたら道行く人も足を止めて真剣に話を聞いてくれるんだよね(*^-^*)
子供思いの親切⇒誰のため?(><)
(※写真はバレンタインデーにパパへのプレゼントで本文には関係ありません☆)
 今日はりゅうの小学校でドッジの大会♪そろそろりゅうを起こして応援頑張らなきゃね(^-^)v



Posted by T&F(ふうちゃんママ)☆ at 06:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。