2010年02月10日

みいの記憶☆&りゅうの忘れ物★

 昨日の昼間下がってたみいの熱は夜になったらまた上がり、今日も休まなきゃいけないかなあ~休みが続いてこの調子じゃパートクビになるかも★なんてハラハラしてたけど、今朝には下がって元気に保育園に行ってくれたからよかった☆(登園前に大好きな海苔をVにして食べるみい(^-^;)週末にある音楽発表会の練習も久々だったけど、みいはちゃんと上手に頑張ってたって☆そう子供はよく色んな事を覚えてるけどみいの記憶力のよさにも感心させられる事がたびたび(^-^)v
 言葉を覚えて喋るのも早かったみいは、人の話もよく聞いてて驚くくらいにリピートするし「お兄ちゃん宿題してないやろ!」「お母さんさっきこう言ったやろ!」なんてダメ出しまでするし、TVのCMや歌もよく覚えて真似するし、最近ではりゅうや私もまだよく知らない「毎日かあさん」の難しいテンポの主題歌までいつの間にか覚えて口ずさんでたもんだから、意外な才能にもうビックリ(^-^;)
みいの記憶☆&りゅうの忘れ物★みいの記憶☆&りゅうの忘れ物★
 それに比べると(比べたらいけないってわかってはいるけど)りゅうは・・・今朝もりゅうが登校した後玄関を見たら水筒が・・・私がバタバタして見送らなかったら必ず何か置き忘れてる★そして夕方雨が降ってたのでりゅうは間違いなく濡れて帰るだろう、ここは先手必勝と学童保育に連絡してりゅうを待たせ迎えに行くと、やっぱり傘を持ってない「りゅう傘は?」「あっ学校に忘れた」もう3本目★朝着てた上着も着てなかったので「りゅうジャンバーは?」「あっ学童に忘れた」もう何回目?!
 入学して3年間りゅうの毎日のこの様子は変わってない★こんなふうに側にいてその都度声をかけないと、りゅうは自分の忘れ物にさえ気付く事が出来ない★★(もっとも気付かないから忘れるんだろうけど)そして同じ物を何十回忘れても同じ事を何百回言われても、反省出来ずまた繰り返す★★★
 
 「もう~何回言ったらわかるの?!」・・・障害だと判る前は何度言ってもわからず反省しないりゅうにもどかしくてイライラしてた(><)でも今は「そうだ、りゅうは障害のために何回言ってもわからないんだ!」ということがわかって、無意味に叱らなくてよくなって、それで気持ちが随分楽になった☆
 でも決して「もう出来ない!」なんて諦めてしまったわけではない。りゅうに合った色んな方法を考えながら、じっくり焦らず長い目で見ていこうと思ってる。
 ただやっぱり私達だけじゃどうしていいかわからず解決出来ない問題もまだたくさんあるし、特に先日のようにお友達を巻き込んでしまったりするトラブルも続くと、周りに怪我をさせたり迷惑をかけたり、りゅう自身が誤解され嫌な思いをすることも心配なので・・・再通院も考えてます(><)



Posted by T&F(ふうちゃんママ)☆ at 23:58│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは!!
久々にコメントさせていただきます(^^)
みいちゃん・・さすがの成長ぶりですね♪
ザウルスも言葉は早かったんですが、その間
みいちゃんが、じっと周りを観察したり
聞き耳をたてている姿・・とっても印象的でした。

長い目でみると、そのほうが聞く能力や
理解する能力が養われているものだと聞き、
「いいなぁ♪」なんて見ていましたが、
やはり、すばらしい成長ぶりでしたね(*^^*)

りゅうくんも、ひとつの個性としてとらえてあげられるようになり
それを知ることができ、りゅうくんにとっても
そしてふうちゃんままさんにとっても、よかったですね。
ただ、本当に親としては心配することも多々、ありますよね。
いつも思うのは、りゅうくんの他の面でのずばぬけた
才能。。
伸ばしつつ、そしてどうしても出てしまうところを
うまくカバーしつつ、成長してくれますよ!!
ふうちゃんままさんと、りゅうくんの縁があってこそ
それがかなうのだとおもいます(^^)
また、一緒に遊べるのを楽しみにしていますね♪
Posted by keroyun23 at 2010年02月11日 08:15
お熱あと少しですかね〜
夜になるとなぜか上がるんですよね。
病気の事ですが(障害がある私の考えなので参考になるかわかりませんが…)
障害があると色々 回り道する事が多くなります。
(私は車いすなので段差があるとスロープなど…)時には断念することも。周りに気を遣わせたり手を借りたりと自分がもどかしく思う事もあります。色々と考え通院を再会するのも一つの方法ですし…また周りの理解も重要な病気ですので無理なさらず進んで行って下さいね。相変わらず伝えるの下手で申し訳ありません
m(__)m
Posted by woltan at 2010年02月11日 08:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。