2010年02月08日

みい発熱&りゅうトラブル★

 昨日のお昼DS目的でマックに行きたいために珍しく協力し合ってみいの着替えを手伝うりゅう☆普段はりゅうも嫌がるしみいもお兄ちゃんに手出しされたら怒るけどさすがマック効果大(^-^;)
 HAPPYセットのおもちゃやDSのキャラが貰えるおかげで2週間に1度くらい頻繁にマック行ってるけど、時間がゆっくりある時はプレイランドのある春日店か福大店で昨日は福大の方へ♪
 小心者のみいもプレイランドにだいぶ慣れてきて最近やっと一人でも遊べるようになった(^-^)v
みい発熱&りゅうトラブル★みい発熱&りゅうトラブル★
 その後百道に遊びに行き帰りまでは元気にはしゃいでたみいだけど、夕方帰宅後発熱(><)38.5℃で風邪薬と座薬で様子を見てたけど、全然下がらず夜中何度も目を覚ましてグズグズ★今朝病院に行き検査したけど特別ひどい症状はなく食欲もあるので一安心☆午後からグッスリ眠ってるけどまだ熱は下がらないし、今週末には保育園の音楽発表会もあるので大丈夫かなあ?!

 そして薬局でお薬を待ってた時、りゅうの小学校の先生から電話★先週りゅうが同級生とトラブルを起こし、最初は借りたドリルを返す時にりゅうが投げつけて返したのがその子の顔に当たって傷付けてしまったらしく、翌日にはその子とりゅうの友達が喧嘩してた時に「俺の友達にちょっかい出すな!」と言って(正義感には感心するけど★)、その子を蹴飛ばして足にあざを作ってしまったらしい(><)しかもりゅうは「お母さんに言うな!」と口止めまでしたらしいけど(悪い事して叱られるという自覚はあったんだね★)気付いたその子の母親から学校の先生に連絡があったそうだ。

 先生も言われたけど最近はりゅうはずっと落ち着いてたから、以前は頻繁にあってたお友達とのトラブルもほとんどなかった☆でも先日ドッジの大会の時に呼んでも振り向いてくれなかった子を呼ぶのに髪の毛を引っ張ったように、やはり自分本位で思いが伝わらないと幼く乱暴な行動に出る事がまだ時々見られる★
 こんな面もADHDの特徴的行動だけどだからといって決して許される事でなく、りゅうがこれから学校や社会に出てたくさんの人と関わり生きていく上で最も理解しなくてはいけない重要な問題★

 りゅうには今朝「お母さん家にいるから学童休んで帰って来ていいよ~」と言ってたのに、いつもと変わらない時間に帰宅して「学童でドッジボールしよったけん一緒にしてきた」だって・・・多分また叱られるのもわかってたんだろうな(^-^;)
 とりあえずりゅうからも状況を聞いて、乱暴振るった悪いところは厳しくお説教★りゅうの障害は親しいママ友にしか話してないので、状況を知らないお友達のお母さんにまた電話しなきゃいけないと思うと気が重いけど、子供の言動はやはり親の責任だし、りゅうの成長のためにも私自身がもっと自覚して頑張らなきゃね☆



Posted by T&F(ふうちゃんママ)☆ at 17:06│Comments(2)
この記事へのコメント
高熱 心配ですね…お大事になさって下さい。早く良くなりますように…
ダンナ様の姪っ子はLDという病院で落ち着きがなく集中力が続きません。外見は普通の元気な小学生ですし病気の事も知らない方はびっくりされるようです。お母さんとしては気持ちが複雑だと思いますが どうぞ無理なさらない様に…なんだかうまく伝えられなくて すみません。
Posted by woltan at 2010年02月08日 17:34
woltanさんへ
先日から暖かいコメントをたくさんくださりほんとにありがとうございます☆
お返事なかなか返せないままですみません(><)
学校や保育園で風邪が流行ってるし、特に寒い時期の子供の熱は仕方がないし私も随分慣れてしまったけど、やっぱり高熱は可哀想だし長男と代わる代わるなんで職場にも迷惑かけてて気が重いです(><)

姪御さんのお話ありがとうございます☆長男のADHDもLD(学習障害)を併発しやすいので調べましたが今のとこは大丈夫でした。でも落ち着きや集中力が持続しない部分はあるし、目に見えない障害だからこそ人に理解されにくいのが困るんですよね。
先生と相談の上周囲にはごく一部の人にしか伝えてないのですが、こんなトラブルを起こす度にカミングアウトすべきなのかなとも悩んでます。(知らなければ変わってて乱暴な子と思われいじめの対象にもなりかねないので・・・
)通院も今はやめてますが、問題が続けば再通院することも考えなくてはいけません。
でも昨年よかよかで話してたくさんの方に励ましていただいて私自身の気持ちは前向きにな考えてます。でもやっぱりこんなふうに他人を巻き込む問題があると一人で抱えきれず落ち込んでしまうので、そんな時はここで話して気持ちを整理してます。

これからママになられるwoltanさんには不安を与えてしまい申し訳ないですが、こんな子もいるんだと少しでも考え理解してくださるだけで嬉しいです☆
子供が2人いてもまだわからない事だらけで悩みはつきません。これからもアドバイス宜しくお願いします(^-^)/
Posted by ふうちゃんママ at 2010年02月08日 18:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。