2009年10月23日

りゅう柿売りのお手伝い?!

 昨日は昼間店に行って母と一緒に昼食を食べながら世間話してて税金の使い道について討論☆私達の身近でも突然リストラされたり、職を失って苦労されてる方がおられるけど、若い人でもホームレスになったり、まだまだ不景気の影響が家族や幼い子供たちにも及んでいます★
 家が貧乏なのでろくに食事もさせてもらえず一日給食1食で済ませたり、具合が悪くなっても病院へさえ連れて行ってもらえない子供たちが増えているそう(><)
 実際うちも先日のりゅうの風邪で二日間で1万円近くかかり高いなあ~と思ったけど、他にも歯医者や皮膚科等の通院代が高くて、病院に行くのをためらうこともあります★
 車を持ってない人には関係ない「高速道路無料化」とか所得に関係ない「子供手当て」とか進学する「高校の学費無料」とか言う前に、雇用対策とか医療の充実とか、もっともっと考えるべき事がたくさんあるんじゃないか?!
 親が仕事することが出来なければ、家族は生活が成り立たないので現状は悪くなる一方・・・★

 そんな事を考えながら、夕方仕事帰りに途中で店の備品の買い物をして、遅くなったのでそのままみいを保育園に迎えに行き、六時過ぎに帰宅する頃にはもう空は真っ暗・・・月が出てました☆
 そして部屋を見上げると灯りは点いてなく真っ暗★・・・「もう~りゅうまた外にいる!」怖がりのりゅうは暗くなると一人で部屋で待てないので、慌てて帰ったら・・・やっぱり外をウロウロしてた。そして横にはりゅうの同級生のS君が柿の入ったリヤカーと一緒に座り込んでた。
 事情を聴くとS君はおうちのお手伝いで柿を売って周っていたそう。りゅうが「僕も手伝ったんだよ~」と得意気に言ったけど、りゅうは遊び感覚だったんだろうな(^-^;)
 リヤカーを覗くとまだ3袋残ってる・・・「いくら?」「300円だけど200円でいいですよ。」・・・商売上手だね(^-^)v1袋買ったらS君はとても喜んでくれました(*^-^*)
りゅう柿売りのお手伝い?!りゅう柿売りのお手伝い?!
 前日に買った果物と一緒に晩御飯のデザートにみんなでいただきました☆柿はとっても甘くて美味しかった☆・・・でも私はやっぱりちょっと複雑な心境でした(><) 



Posted by T&F(ふうちゃんママ)☆ at 09:44│Comments(5)
この記事へのコメント
生活はどこも大変でしょうが、いろいろと役所にいって手続きすれば免除(保険)してもらえることもあるし、児童手当とかポイントではいってくるのもあるので なんとかなるんじゃないかなーっては思うんですけど、それだけじゃー足りないんですね。 親が働けない状況なら、生活保護っていうてもありますけど。 テレビの情報番組とかでもいろいろ・・そんなことがあってますよね。 
そうそう、それと柿おいしそうですね。風対策にビタミンは不可欠ですね。
Posted by ついてるん  at 2009年10月23日 10:26
先月、朝倉で柿とりんご狩りに行ってきましたよ。
まだやっているかな。
結構ゲット出来ました^^v
美味しいですよね♪
それと。。。
日曜日に屋形原でイベントするのでよかったら
りゅう&みいくんと遊びに来てください(*^^*)
Posted by takaママ&スタッフ at 2009年10月23日 11:12
ついてるんさんへ
ありがとうございます☆お返事遅くなってすみません(><)
確かに色んな手当てや生活保護もあるけど、今は母子家庭とか増えてたり生活も苦しい家庭が多いから受けれる条件も厳しくなってるし、生活保護は働けない状態じゃないと誰でも簡単には受けれないんですよね。
ちなみに彼の両親は健康で働いてはいるようなので、子供に手伝わせるにはよっぽどの苦しい事情があるのだと思います。お母さんが外国人のようでお国柄や考え方の違いもあるのでしょうけど、我が子と同じ小学3年生の子供が単なる手伝いでなく働いてるのはどうかなと考えますね・・・(><)
でも国がもっと考えて早急に対策をしないと現状はますます悪化してこんな子供も増えてくるのではないかと心配です・・・明るい未来を作るのは今の子供たちなんですけどね(><)
柿はすごく美味しかったし、うちの子供たちも果物好きなんでよかったです(^-^)v

takaママ&スタッフさんへ
ありがとうございます☆お返事遅くなってごめんなさい(><)
果物狩りいいですね~♪数年前にいちご狩りとぶどう狩りは行ったことあるけど、果物好きなうちの子供たちも喜ぶと思うのでいつかまた連れて行きたいです(^-^)v
イベントのお誘いもありがとうございます☆せっかくですが、明日は海ノ中道公園に行く予定なんでお伺いできずにすみません(><)機会があったらまたぜひお伺いします(^-^)/
ちなみに今夜はパパとおばあちゃんとこに行ってるので、私は久々に一人のんびりです(*^-^*)
Posted by ふうちゃんママ at 2009年10月25日 02:59
山盛りですね!
どこまで積めるか!?

・・・元気でいれるだけで丸儲け!
子供達にしてやれる事は、大人が楽しくあること!だと思ってます。
大人になりたくない子供が多いと聞いたことがありますが、
大人が楽しそうに見えないのではないでしょうか!?
もっと身近な事を幸せに思える気付く心を子供に伝えたい・・・。
Posted by ★genki★ at 2009年10月26日 12:50
genkiさんへ
ありがとうございます☆お返事遅くなってごめんなさい(><)
うちのチビ達はほんと果物大好きで・・・前日に安い八百屋さんでたくさん買ったので積めないくらいもっと一杯あったんですよ(^-^;)
そして普段はなかなか気付かないけど、ホント元気でいられる平凡な日々が一番ありがたく幸せなことですね☆
子供の健康管理は親の責任ですが、私自身も健康でいられるよう気を付けてます・・・ってか実際病気したりする暇もないのが現状(^-^;)
先日人権講演会で、子育ての基本は「ママが幸せになること」というお話を聴きました☆明るい未来を作るための子供たちが笑顔でいるためには、まず私達が笑顔でいなきゃと思って、楽しく子育て頑張ってます(^-^)v
幸せも身近にたくさんあることは子供たちから教えられましたが・・・子供と一緒にたくさん見つけていきたいですね(^-^)/
Posted by ふうちゃんママ at 2009年10月29日 02:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。