2009年10月20日

大濠公園でボート&くじら公園♪

 日曜のお昼は天神で美味しいお蕎麦を食べた後、バスに乗って第二目的地の講演会場、荒戸のふくふくプラザ(福岡市民福祉プラザ)へ♪みいはずっと爆睡で抱っこ状態、りゅうは落ち着きなくて降りる時に慌ててリュックサックをバスの中に忘れるしで、子連れの移動はやっぱり大変(^-^;)
 そして会場でみいは今回保育園とおばあちゃんとこ以外で初めてよそでの託児・・・ところが寝起きで目覚めた時にいきなり知らないとこだったのでもう機嫌悪く人見知りして中に入ろうとしないし、逆にりゅうは託児の年齢制限超えてた(対象は未就学児)からママと一緒に講演会場へ行くつもりが、託児所に興味を持って「僕もここにおる!」と勝手にズカズカ入って行くしでもう大変(><)(いつもこんなふうに自分の興味だけに意識がいって、周囲の事は全く目に入らず、他の子はみんな幼いのに恥ずかしいとか自覚がまったくない⇒これもADHDの典型的特徴であると思う)
 でも突然だったりゅうも特別に受け入れてもらえたし、お兄ちゃんがいるからとみいも安心して中に入ってくれたから良かった☆おかげでママの心配無用で、2時間半の講演が終わって迎えに行った頃にはみいは走り回って頭をぶつけるくらい懐いてたし、りゅうも保育師のお姉さん達との遊びに夢中で、もう帰りたがらないくらいスッカリ慣れて楽しんでたりゅうみい(^-^;)

 そして二人ともお利口さんに待っていたご褒美に、迎えに来てくれたパパと一緒に大濠公園へ♪
もう夕方だったけど公園内にはたくさんの人がいて、それぞれ散歩したりジョギングしたり遊んでたり・・・広々とした池と爽やかな風がとっても気持ちよかった(*^-^*)
大濠公園でボート&くじら公園♪大濠公園でボート&くじら公園♪
 そしてりゅうがボートに乗りたいと言い出したので、きつくて高い足漕ぎを手漕ぎでなだめてみんなでボート初乗船♪昔はよく乗ってたボートだけど、最近は乗れる場所も機会も少なくて前に乗ったのはいつだろう?大濠に来たのはりゅうが保育園の年長時に児童画展に入選した絵を美術館で見た帰りだったからもう3年前で、みいはその時お腹にいたからママは乗らなかったんだよね(^-^;)
 りゅうは楽しそうだけど、みいは初ボートに緊張して怖がって固まり顔がこわばってた(><)
大濠公園でボート&くじら公園♪大濠公園でボート&くじら公園♪
 池の途中までパパがボートを漕ぎ、それからりゅうにバトンタッチ☆りゅう生まれて初のボート漕ぎに最初は戸惑いながらも教えたらすぐに覚えて、以外に上手に漕げてとっても嬉しそう(^-^)v
大濠公園でボート&くじら公園♪大濠公園でボート&くじら公園♪
 それから公園内の遊具場へ♪ここはママが子供の頃近くのおばあちゃんとこへ来た時に従兄弟達とよく遊んでた懐かしの場所で「くじら公園」と呼んでたけど今でもそう言うのかな?くじらのように大きくて高い壁があって、りゅうも早速登るのに挑戦してたけど、なかなか上まで登れない(^-^;)
大濠公園でボート&くじら公園♪大濠公園でボート&くじら公園♪
 みいはパパと一緒に小さい子供用のアスレチックで練習♪これは新しく出来たようで、最近の公園では年代別に遊具の大きさが別れてるからいいよね☆怖がってた網も渡れるようになったよ☆
大濠公園でボート&くじら公園♪大濠公園でボート&くじら公園♪
 そして最後にみいはりゅうに対抗しようとしたのか、大きなくじらの壁を横から柵伝いに一人で一番上までどんどん登って行ってしまったよ♪臆病だったみいの度胸と成長にビックリ(^-^;)
 久々の大濠公園やボートはとっても楽しかったからまたみんなで行こうね(^-^)/



Posted by T&F(ふうちゃんママ)☆ at 08:47│Comments(7)
この記事へのコメント
こんにちは~天気よかったから、楽しかったことでしょうね。大濠公園ずいぶんいってないなー 花火大会いらいかなー (っていってもその時は遊んでないし)(><)食欲の秋ですし、おなかまわりが気になってきたので?(笑)堀の周りウォーキングでもしようかなー適度に運動できそう(^O^)
Posted by ついてるんついてるん at 2009年10月20日 09:05
良い写真ですね。

大濠公園は良く行きますが、水のある風景って良いですよね。
Posted by iriek at 2009年10月21日 02:30
ついてるんさんへ
ありがとうございます☆
ついてるんさんも大濠公園によく行かれてたんですね~♪
私もボート乗りや花火大会には昔からよく行ってましたが、幼い子連れで花火の人込みの中に行くのはやはり危ないし疲れるので、最近は私も行ってませんでした★久々のボートも楽しかったし、自分が子供の頃遊んでた公園で我が子が遊んでるのがなんか不思議な感じでした(*^-^*)
夕方でも歩いたり走ってる人もたくさんおられたけど、景色がいいのでウォーキングには最適な公園ですよね☆昔からこんな公園の近くに住みたいなあ~と思ってました☆
私も最近は運動不足で何かしたいなあ~とは思ってるのですが、なかなか出来る機会がないので、とりあえずTVのラジオ体操で我慢してます(^-^;)

iriekさんへ
ありがとうございます☆
やっぱり福岡の名所大濠公園にも(?)よく行かれてたのですね~(^-^)v
池を眺めながら走るのは気持ちがよく、ジョギングには最適ですよね☆
私も走りたくなってちょっとウズウズしてました(^-^;)
写真の腕も画像処理の知識もまだまだなんですが、綺麗な風景や子供達を撮るのは好きなのでお褒め頂いて嬉しいです(*^-^*)
Posted by ふうちゃんママ at 2009年10月21日 05:43
私の市内の藤枝蓮花寺池公園にちょっと雰囲気が似ています!
ボート子供は喜びますよね!!
Posted by ★genki★★genki★ at 2009年10月21日 07:56
genkiさんへ
ありがとうございます☆
そうそうコメントしそびれてましたが、藤枝蓮花池公園の写真を拝見して、なんか大濠公園に似てるなあって思ってたんですよ☆でも大濠公園は平地なので、長いローラー滑り台があるそちらの公園の方が楽しそう♪
それからもひとつ驚いたのが、福岡にも「海賊船の公園」があるんです☆そこは海でなく筑紫野の山の方にあって、下には湖があって、丘から突き出た海賊船の上に乗ると空を飛んでる感じ・・・そしてそこには長いローラー滑り台があるんですよ(^-^)v
遠く離れた静岡と福岡でもなんか似たとこがあって面白いです(*^-^*)
長男がお気に入りの海賊船の公園は私の記事でもアップしてますがもう随分前なので、近々また行ってご報告しますね(^-^)/
Posted by ふうちゃんママ at 2009年10月21日 09:35
こんにちは(^-^)/
2人とも本当にたくましくなりましたね☆
お兄ちゃんと一緒の託児所というのも、みいくんには良かったんでしょうね♪
いいお話は聞けましたか?
大濠公園は妊娠するまでハードに走っていた時代の私にとってもすごく身近な公園です。
あの『くじら公園』は秋になると木の独特なにおいがしますよね(^-^)
ご褒美に公園、というのはいいですね~♪
2人とも嬉しかったでしょうね!
Posted by keroyun23 at 2009年10月21日 13:34
keroyun23さんへ
コメントありがとうございます☆ご無沙汰してますがお元気そうで何よりです♪
そうですね~講演会は実際にお子さんが発達障害児(重度の自閉症)の方のお話でとてもよかったんですが、「障害があっても成長しているんです」という言葉の通り、りゅうも少しずつだけど成長しているし、マイペースだったみいも最近は驚くほどたくましくなったなあと感じてます(*^-^*)
託児所は初めてでみいが心配だったんですが、りゅうがいてくれたおかげでみいも安心出来て助かったし、臨機応変に対応してくださった施設の方にありがたく思いました。
私も中学の陸上部時代は大濠走ってましたが、福岡のランナーはたいていここは走るでしょうからやっぱりkeroyunさんもでしたね(^-^)vそうそう景色も木の香りも心地よくて、また走りたいなあ~と思いました(^-^;)
ご褒美に公園はその場の思い付きで、子供たちも喜んだけど、実は自分も行きたかったし、またこんな機会があったらご褒美作戦でしようかな(^-^)v
Posted by ふうちゃんママ at 2009年10月21日 23:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。