2009年05月01日

りゅう家庭訪問で公然わいせつ&ADHDの疑い★

 昨日はりゅうの担任の先生の家庭訪問だったので、前日に続きまた部屋の片付けで大変(^-^;
パパが午前中休みだったので掃除を手伝ってもらい、私は昼休みにお茶菓子を買いに行って夕方1時間早退し、りゅうも学童から早帰りさせて「家の前で待っとく」と無事に先生をお出迎え☆
 りゅうの学校では毎年クラス替えがあって担任の先生が変わるので、その度に家庭訪問があってお話しなきゃいけないのは面倒なんだけど、今度のベテランのS先生は去年もりゅうのクラスに関わってよく知ってくださってるとのことで一安心☆家庭の状況を説明して、りゅうの学校の様子を聞いたらS先生のことは恐いと思って素直に聞いてるらしく、時には手を握ったりしてベッタリ甘えてくるらしい☆・・・先生が大好きなんだなあ~と安心する反面、やっぱり家ではみいに手がかかってりゅうは放ったらかして叱ってばかりなので、ストレスがたまり愛情不足かもなあ~と反省(><)

 そして一つ目の問題発覚・・・昨日帰りの会の時にりゅうがクラスのお友達の前でオチンチンを出して見せたらしい★先生が見つけて「そんなことしたら警察に捕まるよ!」と止めさせたらしいけど、りゅう草薙君と同じような事しちゃったんだね~★確かに今迄りゅうはそういう面で恥ずかしがることは少なかったけど、人前であからさまに脱いだのは初めてだったのでママもちょっとショック(><)
 夜パパと一緒にりゅうに理由を聞いたら「よくわからんけどなんかやりたかったからやった」って・・・幼いりゅうはそんな事をしてお友達の気を引きたかったのだろうか?私達も何て言っていいかよく解らなかったけどとにかく「恥ずかしい事で悪い事なんだからもうしたらいけないよ」と注意★

 そして2つ目の問題・・・先生が「お母さんADHDって聞かれた事ありますか?」正確な意味はよくわからなかったけど「なんとか障害みたいなものですか?」と尋ねたら「そうです、発達障害のことです。これは私の見解ですが、今迄のりゅう君の様子を見てたら、以前にも見てた発達障害の子と行動がよく似ててその可能性を感じるんです。」・・・それは私も心のどこかで考えてた事でドキリ☆
 ・・・それで少し前に小児科の先生からも言われて検査を勧められた事をお話した。その時は一時的かもしれないと思い、しばらく様子を見ようと思ってたけど、昨年からりゅうを見てくれてた先生にまで言われたら「やっぱりそうなのかも?」とやっと真剣に考え始めた。「親がちゃんと認識して、それに応じた適切な関わり方をすれば必ずいい方に変わってくる」と言う先生の言葉が心に響いた☆
 「ADHD」・・・注意欠陥多動性障害
 後でまた詳しくアップするけど、実はみいも今ちょっとある病気で大変なので、落ち着いたらりゅうを病院へ連れて行って検査してもらおうかと思ってる・・・。
 数日前学童保育で作ったコマを自慢するりゅう☆
りゅう家庭訪問で公然わいせつ&ADHDの疑い★
 見た目は普通の子と全然変わらず元気で病気には見えないんだけどね(><)




Posted by T&F(ふうちゃんママ)☆ at 08:39│Comments(1)
この記事へのコメント
大変な家庭訪問でしたね。

まだADHDと決まった訳ではないと思いますが、
もし、そうだったとしても周りの人の適切なサポートがあれば、
学力低下とかもなく、普通に暮らせるらしいですよ。
Posted by iriekiriek at 2009年05月01日 09:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。