2008年12月27日

働くママの辛さ&先輩ママの嬉しい言葉☆

 働くママにとって一番辛いのは・・・やっぱり子供の具合が悪い時(><)
仕事が忙しい時に限って・・・構ってもらいたいかのように子供は熱を出したり、具合が悪くなったりするもんだ★今迄の経験上、突然子供の具合が悪くなって急に休んだりする場合をいつも考えて、出来るだけ普段からその日に出来ることは出来るうちにして翌日に持ち越さない、仕事をためない、ように努力はしているつもりだけど・・・そうなかなか思い通りにはうまくもいかないもんだ★
 そしていざ子供の具合が悪くなった時には仕事の事はもう考えずに子供の看病に専念するという覚悟を決めなくてはならない。それは当然のことなんだけど・・・実際仕事が忙しい時に突然子供の具合が悪くなったら・・・潔く覚悟も出来ずに「どうしよう?」と両方の板ばさみになって悩むことが今だに多々ある。これはきっと私だけでなく働くママなら誰しも経験し抱えてる悩みだよね~(><)

 正社員の仕事をしてる時は仕事に責任があるから、夜遅い時間や休日も出勤しなきゃいけなかったり、子供の具合が悪くても休めずに辛い思いはたくさんしてきた★忘れもしないけど、今迄で一番辛かったのは福岡西方沖地震の時に仕事に出てて夜まで家族と連絡取れなかった時(><)
 今はパートで残業もなく休日もきちんとあり気楽なんだけど、小さな会社で任されている仕事があって私がしないと他にする人は誰もいなくて、休むとただでさえ忙しい社長夫婦にしわ寄せがいく★
 24日は四連休明けでどうしても休めなかったから、おたふく風邪のみいを義母に見てもらって仕事に出た。心配してくださる社長の奥さんに状況を説明して「今日は一日大丈夫ですから」と仕事に専念。そしたら途中で奥さんが「よしここまでしたらもういいから、明日は一日休みなさい。」と言ってくださってビックリ☆「いいんですか?」「子供の具合が悪い時は母親が側にいなきゃ、治るもんも治らなくなるよ。」・・・やはり働きながら子供二人育ててこられた大先輩ママの重みのある言葉☆私の不安な気持ちも察してくださったのだろう・・・もう涙が出るほど嬉しくて感激(*^-^*)
 
 そしてお言葉に甘えて一昨日一日休ませてもらったら、おかげでみいの具合も随分回復した☆熱も下がって病院でも「もう移らないから大丈夫」と言われて、年内今日一日だけだからと保育園に預けたら・・・先生からすぐに電話があって呼び戻されてしまった★そうずるいんだけど、正直におたふく風邪と言ったら完治した証明を出さないと預けられないから園には内緒にしてたんだよね~でもほっぺがまだ少し腫れてるからやっぱりばれちゃったよ(^-^;
 それで慌ててみいを迎えに行き、義母にまた電話してお昼から来てもらって、バタバタと仕事へ。いくら孫とはいえ私の勝手な都合で義母に我儘言って振り回してるのがほんとに申し訳ない、私は間違ってるんじゃないだろうか・・・とまた悩んで泣きたくなるような思いで仕事してたら、やっぱりそんな心境が顔に出てしまったのだろうか?
 また奥さんが「お義母さんも遠くから大変ね~でもね、歳を取ると自分も何か人の役に立ちたいって思うもんだし、おばあちゃんはやっぱり孫の面倒を見るのは嬉しいもんだから、気にしないで安心して任せてていいのよ。」と言って下さって、心を読み取られたようでビックリ☆そして大先輩ママのまたまた重みのある言葉に感激して涙が出るほど嬉しかった(*^-^*)

 そう「母は強し」なんて言えども、ママだって子育ては初めての経験で、いつも楽しいことだけじゃなく不安も一杯なんだから・・・時には誰かに「大丈夫、安心していいんだよ」って言ってもらったら、その一言だけでどんなに心が救われることか・・・優しい先輩ママに大感謝(^-^)v
働くママの辛さ&先輩ママの嬉しい言葉☆働くママの辛さ&先輩ママの嬉しい言葉☆働くママの辛さ&先輩ママの嬉しい言葉☆
 晩御飯はおばあちゃんと一緒にファミレスへ行き寝る前にご機嫌ではしゃぐ子供たち(*^-^*)
みんなの優しい協力と子供達の無邪気な笑顔のおかげで、ママはまた頑張れるんだよね(^-^)vありがとう☆



Posted by T&F(ふうちゃんママ)☆ at 09:25│Comments(4)
この記事へのコメント
そうなんですよね。
うちもなぜか、熱を出したりゼンソクの症状が出るのは日曜の夜。
よその子もそうらしいから、やっぱり子どもは親に構ってもらいたいのかな~。

お仕事も大事、子どもも大事!
だから、一緒にいるときは思いっきりぎゅーーーってして甘えさせてあげようと思ってます^^

働くママ、頑張りましょー、おー!!
Posted by かーちゃん行政書士かーちゃん行政書士 at 2008年12月27日 10:27
すてきなオーナーさんの会社で働けて幸せですね。
私も、うちで働いてくれるスタッフの気持ちを読み取って適切なアドバイスができる余裕をもった経営者にならなければ・・・と思いました。
Posted by あこ姉あこ姉 at 2008年12月27日 11:40
本当に素敵な奥様ですよね・・・私も社長の奥様のように人の痛みのわかる人になりたいな~☆☆本当にこまったときに気持を察してのお言葉・・・本当にうれしいですよね。あとそんな言葉をもらえるふうちゃんママの人柄もあるんでしょうね。みいくんが早く元気になりますように・・・
Posted by BLESSING at 2008年12月28日 00:57
かーちゃん行政書士さんへ
私のブログを見てくださってコメントもありがとうございます☆お返事大変遅くなってすみません(><)
お子さんゼンソクがあるなんて大変ですね★うちの子供たちは元気な方なんですが、それでも熱を出したりするのは突然だし、いくら気を付けてても保育園や学校の伝染病は防ぎようがありませんよね~★★
でもなってしまったら仕方がないから、仕事も割り切って頑張れる時に頑張ろうって考えてます。
今はこんなふうによかよかでも働くママさんがいて励ましていただけるから心強いですね(^-^)v

あこ姉さんへ
ありがとうございます☆お返事大変遅くなってすみません(><)
私の以前の職場もそうでしたが、ママ友の会社でも職場の理解が得られず休みにくいと具合悪い子供を一人で留守番させて出勤してるママさんもいます。
私はまだ見てくれるお義母さんがいてくださって今回は甘えましたが、普段はやっぱりお義母さんもお仕事されてるし遠いしで来てもらえません。
こんな時に社会がもっと対応してくれたらいいのになあ~とつくづく思いますね。
でも優しいオーナーと出逢えてほんとに幸せで休んで迷惑かけた分ますます頑張ろうって思います。
経営者の立場もまた大変でしょうけど、誰よりもママの気持ちがわかるあこ姉さんなら大丈夫☆世の中のママのため、子供のためにこれからも頑張ってくださいね(^-^)v

BLESSINGさんへ
ありがとうございます☆お返事大変遅くなってすみません(><)
いつもうちの子供たち&私の心配をしてくださってほんとにありがとうございます☆
私は仕事中にも私情がわりきれずに考えたり顔に出してしまったりして、まだまだダメだなあ~と反省してるのですが、職場の奥さんはどんなに忙しい時d目オいつもニコニコして穏和に優しく話しかけられるので、人間としてもすごいなあ~と尊敬してます☆
過去に色々とご苦労や辛い体験もされてこられたからこそ、人の哀しみや痛みがわかるのでしょうけど、私も自分のことばかりでなく、もっと他人や家族の気持ちを考えられる余裕のある人間になりたいです。
Posted by ふうちゃんママ at 2009年01月15日 03:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。