2008年10月08日

ドキドキママ&初褒められりゅう☆

 毎日ママがドキドキする瞬間・・・それはりゅうの学校(先生)から電話がかかったり、学校と学童保育の連絡帳を開く時★だってまだ週に一回くらいは学校で喧嘩したり先生の言う事を聞かなかったり等で「ご家庭でも注意してください」と悪い事ばかり言われたり書かれたりするから・・・(><)
 先週末も先生から電話かかってきて・・・掃除時間にりゅうは雑巾当番なのに箒をしたがって、箒の女の子にちょっかいを出しわざとゴミを散らかしたりしてたのを先生に注意され、それでも聞かなかったから先生がりゅうの足をはたいたら先生と二人で転んでしまって、その時りゅうは給食の配膳台に当たって足を怪我したらしい。怪我の方はたいしたことはなかったけど、先生は「すみません私のせいです」と謝って言われた。でもやっぱりりゅうは以前から上靴を何度注意されてもまだ履いてなかったことが発覚して、それも怪我した原因でもあるのでまたまたお説教★★
 他にもりゅうの問題は日々多発していたので・・・だからママは毎日連絡帳にドキドキ(><)

 昨日もまず学校の連絡帳を開いて今日は先生から何もなしと一安心☆次に学童保育の連絡帳を開くと・・・青ペンでびっしり書かれた文章が・・・いったい今度は何やらかしたんだ??とヒヤヒヤしながら読んだら・・・予想外にもなんとりゅうが褒められる事が書かれていた☆
 「今月から新しい班になり、りゅう君の班には3年生がいなくてりゅう君がリーダーになったけど、それ以来別人のように積極的にリーダーシップをとり、お部屋の片付けや帰りの会等皆のお世話を率先してやり、毎日のように褒められています。先月学校を逃げ回っていたのが嘘のようで、この調子で立派な3年生になってくれたらと期待しています。お家でもいっぱい褒めてあげてください。」って、ママは目を疑ったくらい、初めてこんなに褒められることが・・・(^-^)v

 勿論りゅうをたくさん褒めてあげてよく話を聞いたら・・「だって頑張ったらスタンプが貰えるんだもん」だって・・・やっぱりそんな魂胆があったからなのか(^-^;
 でも理由はどうあれ、今迄りゅうがこんなに頑張って褒められる事は全然なかったもんだから、ママはもう嬉しくて嬉しくて、早速今朝の連絡帳で担任の先生にもこの事を報告した(^-^)v
 そして夕方連絡帳を開いたら、またまた赤ペンでびっしりの文章・・・逆にまた悪いことして注意されたかなあ?とよく見たら、なんと担任の先生からも褒められる事が書かれていた☆☆
 「嬉しいお話ですね。リーダーとして頑張ろうとしていて、スタンプがほしくてもいつも出来るものではありませんから。今週は上靴もきちんと履いているし、今日は探検バッグの片付けを手伝ってくれました。お友達と揉めた時も追いかけるのを我慢し、生き物紹介の絵を描いたら小さかったから最初からやり直すと言って時間内にやり直しが出来、今日一日とても素晴らしい日でしたよ。」ってまたたくさん褒められてしまった(*^-^*)

 よく考えたら、先生方の褒めてくださってる内容はみんなが当たり前にきちんと出来ていることばかりで、褒められるのも大げさで恥ずかしいことなのかもしれない★でも今迄りゅうがこんなに褒められた事はほんとになかったから・・・我が子が褒められるってのは自分の事の以上に嬉しい☆
ドキドキママ&初褒められりゅう☆ドキドキママ&初褒められりゅう☆
 家でも最近はお兄ちゃんらしくなって聞き分けもよくなったし、みいの面倒もよくみてくれていて、成長を感じる場面がたくさん見られる(*^-^*)
 そして珍しく褒められたおかげで調子に乗ってやる気になってるりゅう☆いつまで続くかな(^-^;
でもりゅうよかったね☆またたくさん褒めてもらえるようにこの調子でこれからも頑張ろうね(^-^)v



Posted by T&F(ふうちゃんママ)☆ at 23:59│Comments(5)
この記事へのコメント
りゅう君の成長 読んでて私もなんだか嬉しかったです(#^-^#)悪い事して怒られて 誉められて頑張って ・・そうやっていろんな事を学びながら成長していくんでしょうね☆ 連絡帳を開く時の ドキドキしてるママを想像すると ちょっぴり笑えました(^皿^)
Posted by みーママ at 2008年10月09日 22:11
りゅう君はやれば出来る子なんですよ~(^^)
沢山誉めて、いつも「ハーピー脳」のお子さんに育ててください(^^)
Posted by うさばば at 2008年10月10日 01:48
みーママさんへ
お忙しいのに私のブログも見てくださってコメントもありがとうございます☆
うちのことなのにりゅうの成長を一緒になって喜んでいただいてとっても嬉しいです(*^-^*)
確かにみいの連絡帳は保育園での楽しい事ばかりなのに、りゅうの連絡帳は怒られることが多くてほんとにいつもドキドキでした(^-^;
これからはドキドキすることも減ってくれるのを期待してます(^-^)v
みいと同級生のみくちゃんも随分と成長されてるんでしょうね~☆お姉ちゃんになるみくちゃんの成長もまた楽しみですね(^-^)v

うさばばさんへ
嬉しいお言葉ありがとうございます☆子育て孫育て人生でも大先輩のおばばさんに褒めていただくと私もまた嬉しいです(*^-^*)
りゅうはほんとにいいとこはたくさんあると思うけど、私が今まで余裕なくて叱ってばかりで、褒めていいとこを引き出してあげられなかったんですよね~(><)
私もそれを反省してこれからたくさん褒めて伸ばしてあげたいと思ってます(^-^)v
なんとなくはわかるけど、ハービー脳とはどういう意味ですか?
Posted by ふうちゃんママ at 2008年10月10日 12:53
ふうちゃんママさん
ごめんなさい~(>~<)
「ハーピー脳」では無く!!!!「ハッピー脳」!!!です(^0^)
Posted by うさばば at 2008年10月11日 03:41
うさばばさんへ
わざわざありがとうございます☆
横文字が苦手で無知な私が知らないだけで、見聞広いおばば語にはそんな言葉があるのかなと思ってました(^-^;
子供も私もみんなでHAPPYになれるよう頑張ります(^-^)v
Posted by ふうちゃんママ at 2008年10月11日 06:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。