2008年10月01日

子供の命は親の物?!

 次男の誕生日にまた悲しい母子の事件があった★夕方保育園に迎えに行く車の中で飛び込んで来たニュース・・・また母親が小学校6年生の子供の首を絞めて殺害(><)犯行理由は子供に友達がいなくて学校に行きたがらなくて可哀想だったし自分も人間関係で悩んでいたから???
 冗談じゃないよ!そのくらいの悩みなんて誰にだってあるじゃん!!どうして親の都合で子供を犠牲にするの?子供が可哀想って・・・努力もせずに簡単に命を絶つ事は可哀想じゃないの??
子供と一緒に死のうと思ったなんて言いながらもなんで自分はケガ一つせずに平気で生きてるの???失った後でいくら後悔したって、もう二度と大事な命は戻って来ないんだよ・・・!!!

 先日の小戸の事件もまだ私の中では気持ちの整理がついてないままなのに・・・それからほんの数日の間に次々と現実に起こる親が子供に暴行したり殺したりする悲しい事件の数々★最近は大きな事件が起こる度に「模倣犯」が出て似たような事件が続いたりするけど、これもまたそうなの?って疑ってしまうくらい★★きっと表ざたになっていないだけで、今迄もこれに近いような事件はたくさん起きているのだろうし、悲しいけどこれからもまだ続くのだろう・・・(><)

 私は昔から社会問題には疎くてニュースなども特に関心はなく、新聞は普段はTV欄と広告しか見ないしニュースも決してまめにチェックしたりなんかしていない★今でも毎日気にするのは翌日の天気予報くらいで天気や気温を見て子供達に着せる洋服を考えるだけ(^-^;
 そんな私がニュースを見るのは次男を保育園に迎えに行く車の中のわずか5分間くらいと一日一回ネットを開いた時にトップ画面に出てくるニュースだけ・・・そのわずかの間にどうしてこんなにも次々と悲しいニュースが飛び込んで来るのだろうか・・・???

 育児ブログを始めてからまだ1年も立ってないのに、最近は命や幼い子供の悲しい事件を話題にすることがかなり頻繁に増えてしまった★こんなはずじゃなかった・・・私はただ我が家のやんちゃな子供達の毎日のなにげない出来事を子供達に楽しい想い出として残したくて始めたはずのブログだったのに・・・(><)
 人としても母親としても平凡な私がいくら訴えてもどうしようもないことはわかっている・・・でもやっぱり語らずにはいられない。子供を持つ一人の母親として身近に感じる出来事で、いくら考えても答えが出ずやりきれない想いをせめて誰かに聞いてもらって、少しでもわかってもらいたいと思う私の単なる我儘かもしれない・・・(><)
 
 父の死を目のあたりにして親のありがたみや人の生死について考えるようになった。子供を産んで母親になってこの世に生まれてくることの素晴らしさや命の尊さを実感することが出来た。毎日当たり前のように元気で生きていられるかがどんなに幸せなことを子供達の病気や成長から教えられた☆
 そしてたとえ他人の子供でも幼い子供が事故や病気で苦しんだり亡くなったりするニュースは悼たまれずに親の気持ちに共感して幾度も涙を流した。職場の奥さんは「見ず知らずの子が重病で苦しんで海外で手術するために募金活動してるTVを見て、偶然息子と同じ名前で顔も似てたから2万円振り込んだよ」って笑い話で言ってたけどその気持ちよくわかるんだよね。
 
 以前あるTV番組で、子供が生まれる前にお母さんのお腹の中で重い病気になってしまって、無事に生まれてもわずか数時間しか生きられないってわかっていながらそれでも出産(その子が生を受けること)を選んで、ほんとに数時間でもその子に会えてよかったと命が尽きるまで抱きしめてあげた両親の姿を見て感動したことがある。事故や病気で尊い命がなくなるのも勿論悲しいけど、それはその子に与えられた天命で例えわずかな間でもたくさんの幸せを家族に残していったからちゃんと意味があるんだろうって納得できる☆
 
 この世に生まれて一番愛して愛されるはずだった親に暴力を受けて苦しんだり、親の手によって命を絶たれる子供達はいったい何のために生まれてきたのだろうか・・・???
いくら考えてもわからない・・・(><)

 



Posted by T&F(ふうちゃんママ)☆ at 08:47│Comments(2)
この記事へのコメント
>命が尽きるまで抱きしめてあげた両親の姿を・・・
>例えわずかな間でもたくさんの幸せを家族に残して・・・

切ないですけど、その子は本当にその両親に抱きしめられるために
この世に生を受けたのでしょうね。

ボクも、ココ最近、本当に子どもの命がなくなることに
凹み、悲しみ、ショックを覚えます。

瞬間的に感情が抑えられない気持ちも分かるけど
そこは超えちゃいけない一線ですよね。

ほんとにつらい、自分の子どもとリンクして見えてしまいます(><)
Posted by モノパパ at 2008年10月01日 17:44
モノパパさんへ
コメントありがとうございます☆
そうですよね~子供を愛する普通の親なら、色んな事件にや事故や病気で苦しんだり亡くなったりする子供達も皆、我が子の姿と重なって見え、親の辛さもよくわかるから、涙せずにはいられないんですよね~(><)
子供がいない人でも親や家族の愛情を受けて育ち、自分が当たり前に生きてるんじゃなくて生かされてるんだって考えられる人なら、自分の命も他人の命も粗末にすることなんて出来ないはず・・・。
以前ご紹介した絵本のように、子供が親を選んで産まれてきたんだってみんながわかればきっとこんなに悲しい事件もなくなるかなあ・・・。
自分を選んで産まれてきてくれた子供に感謝して、親は精一杯の愛情で接し生きる喜びを教えてあげなきゃいけない・・・子育てが大変だとかきついとか思って苦しい顔を見せたらそんな親の姿を見て育つ子供は可哀想・・・親も最初から完璧な親じゃなくて当たり前なのだから、もっと気楽に子供と一緒に毎日を楽しんで自分も親として少しずつ成長していこう・・・って、みんなが気楽に考えて子育てを楽しめたらいいのになあ~と思います☆
Posted by ふうちゃんママ at 2008年10月02日 00:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。