2008年08月09日

りゅうの連絡でバタバタ&タモリさんの白紙の弔辞★

 昨日は朝出勤途中にりゅうの小学校の教頭先生から電話がかかった★
教頭先生からは1学期もりゅうが遅刻した際によく電話がかかっていたので、「えっなんで夏休みなのに教頭先生から?りゅうまた遊びながら登校してて学童に遅刻したんかなあ~?」と思ったら「緊急連絡ですから回してください」★・・・
 「8月6日の17時のインターネットの掲示板で、1週間以内に福岡県内の小学生に危害を加えることをほのめかす書き込みがありました。それで学校には用事がない限り来ないでください。」
その件は学童の先生からも連絡をいただいてて、登下校中子供が一人にならないようにと等と注意があったけど、相変わらず朝グズグズしてるりゅうは友達から遅れて一人になることがあるんだよね~学校にも毎日行かなきゃいけないしね~夏休みにまでこんな書き込みされるとホント迷惑だ~と思いつつ次の方に回した。

 そして夕方は仕事中に学童からの緊急メールがきた★★
「急な豪雨で道が水没し児童のみの下校は危険なのでお迎えをお願いします」・・・
確かに雷と激しい雨が降ってきてて、りゅうは帰り大丈夫かなあ~と心配してたけど、道が水没するくらいうちの周囲はそんなにひどいのかなあ?・・・と思いながら、でもすぐには出れないし、私が仕事終わってからお迎えに行ってたら遅くなるし・・・と困ってたら、パパが病院に行くのに早く帰ってりゅうも迎えに行ってくれたから一安心☆
 帰宅途中見るとやっぱりうちの周りの川や畑は水かさが増えてあふれそうだった★先日も下水道工事で人が流された悲しいニュースがあったけど、やっぱり水や自然の力ってまだまだ人の力をはるかに超えていて恐ろしい時がある。そういえば今年はまだ台風が来てないけど、これからの季節まだまだ要注意だよね~★★★

 ところで先日赤塚不二夫さんのご葬儀でタモリさんが弔辞を読むことで話題になってたけど、後からニュースで観てた★
 淡々と弔辞を読み上げられるタモリさんの画像の下に「紙には何も書いてないように見える・・・」とのコメント。「えっ、もしかして白紙なの?」と目を凝らしてみたけど確かに字が書かれている様子がない。弔辞の内容は赤塚不二夫さんの人生と慕ってこられたタモリさんの想いをすべて表現されているように素晴らしかったけど、ほんとにそれが白紙だったらなおさらすごいと思う☆心からの想いを読まれたのだろう。
 約10年前に私の祖父が亡くなった時、初孫の私が孫代表で弔辞を読んだけど、紙に書いていてもいざとなると涙や色んな想いが込み上げてきて・・・多分ちゃんと読めてなかったと思う(><)
 タモリさんは涙も見せずに冷静に読まれて、その後の「笑っていいとも」にもいつもと変わらず平常名な態度で出演されていた。弔辞で「私もあなたの作品のひとつです。」と表現されたように、偉大な赤塚先生から与えられた最後の仕事としてふさわしく終えられるように、精一杯自分の役を演じきったのだろうなあ~さすがタモリさん☆
りゅうの連絡でバタバタ&タモリさんの白紙の弔辞★


 「これでいいのだ」と人生の色んな事を肯定されて私達を楽しませてくれた赤塚不二夫さん、そして下水道工事で亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げますm(--)m
 



Posted by T&F(ふうちゃんママ)☆ at 08:30│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。