2008年08月03日

原爆~63年目の真実より未来の子供達へ★

 昨夜TV朝日系で放送されたスペシャルドキュメンタリー「原爆~63年目の真実」★
               原爆~63年目の真実より未来の子供達へ★
 63年前の夏、広島と長崎に落とされた原爆(きのこ雲)の上と下でいったい何が起こっていたのか・・・?戦争や原爆の記憶が風化されていく中で、被爆体験された最後の生き証人たちが口を開いた驚愕の真実の数々・・・★
 
 先日りゅうと長崎の平和祈念映画を観たこともあって興味を持ち、昨夜はりゅうとパパと一緒に途中まで観てたけど、最初に出てきたのは実際の原爆投下後の様子を撮影したあまりにもリアルな映像・・・★真っ黒焦げになって横たわってるたくさんの遺体や頭蓋骨等もあって、まだ幼いりゅうにはちょっと衝撃的過ぎたかなあ~と心配になって様子を見たら、「これってホントの事なの?すごいね~」とりゅうは驚きながらも興味深くジーッと見つめていた。
 そして爆心地近くで残っていた学校の建物の映像が出てくると、「あっこれこの前の映画にも出てきた同じとこだよ」とか、そこでたくさんの先生や子供達が若くして亡くなった事を知ると「○歳で死んだなんて、ほんのちょっとしか生きれなかったんだね~」等と意外にもしっかりと感想を口にしたので、その成長ぶりにビックリ☆
 戦争を知らない私達が伝えようと思っても、言葉ではなかなかうまく伝えられない戦争や原爆の真実を、こんなふうに映像でわかり易く取り上げてくださるのはとってもありがたく、少しでも子供達の心に何か残って考えてくれたらいいなあ~と願っている・・・☆

 そして私一人つい最後まで観てしまったけど、原爆に翻弄された3人の若者達の人生の再現ドラマ。被爆直後に親を失いながらも笑顔でおやつをもらう子供達・・・。日本での原爆開発の研究者達の苦悩と勉強も出来ずにウランを掘り続けた中学生・・・。原爆投下部隊のパイロットの後悔と自身の被爆体験・・・。実際の被爆体験者やご家族のお話を通じて、たくさんの苦しみや哀しみがあったこと、そして63年経った今もなおそれが続いてることを改めて知った。
 今を生きる人々へ、そして親として21世紀を担う子供達へ語り次いでいかなければならない戦争や原爆の真実・・・そのために私達自身がもっと勉強して正しい知識を学習しなければならない☆




Posted by T&F(ふうちゃんママ)☆ at 02:11│Comments(6)
この記事へのコメント
昨日は見逃してしまい残念でしたが、とても良い内容だったんですね。
りゅうくんにも分かりやすい内容だったみたいだし。私達も戦争を知らない、知らなきゃいけない者達として親子で考える良い機会ですよね。再放送されれば良いなぁと思います(*^_^*)
Posted by at 2008年08月03日 06:54
悠さんへ
お休みの朝早くからコメントありがとうございます☆
もしかしたら悠さんも観られてるかなあ~と思ったけど、電気工事でTVどころじゃなかったですよね(^_^;)
昨夜は旦那が子供達早くお風呂入れてくれてたから私も久々ゆっくり観る事が出来ましたが、ホントにいい内容だったので、もっと早く皆さんにお知らせすれば良かったです(>_<)再放送あるといいですね☆
子供達の為にもこんな機会はたくさんあったら良いなぁと思います(*^_^*)
Posted by T&F at 2008年08月03日 10:42
今の平和な日本は
お国のために散ったたくさんの犠牲の上に成り立つ事を
子供達にも感じてほしいですね
Posted by りえママ at 2008年08月03日 13:08
りえママさんへ
ありがとうございます☆
そうですね。私達も普段忘れがちですが、決して今の平和な世の中が当たり前の事だとは思わず、たくさんの命が犠牲になって今もなおまだ苦しんでる人々がいるという事実をきちんと子供達に教えて、平和な未来を作るように育って欲しいですね☆
Posted by T&F at 2008年08月04日 12:53
私は数年前に知覧の特攻隊記念館に
行きましたが、
現実の写真、そして記されたものを見ると
胸に熱いものがこみあげて、
涙がとまりませんでした。。
ぜったいに、忘れてはならない、
子供たちに語りついでいかないといけないですね。。

忙しい日々の中でも、
こうした有意義な時間を過ごされるって
本当に良いことだとおもいます。。
Posted by keroyun23 at 2008年08月04日 23:44
keroyun23さんへ
ありがとうございます☆
実際の写真を見たらほんとに考えてしまいますよね…(>_<)
私は昔はそういうのが怖くて思わず現実から目をそらして逃げてばかりいたのですが、恥ずかしながら最近になってやっと気付いたんです。
親として子供達に教えていかなきゃいけない事はまだまだたくさんあって、それを正しく教えるためにも自分自身がもっともっと勉強していかなきゃいけない…親って大変だなあ~とつくづく思いながらも、大事な事に気付かせてくれた子供達に感謝して、子供達と一緒に私も頑張って成長していきたいと思ってます(^_^)v
Posted by T&F at 2008年08月05日 13:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。