2008年06月17日

ママ転職?復職?&初出勤☆

突然ですが、私事でご報告…実は昨日から平日昼間はある会社でパート勤めをする事になりました☆
えっお店があるのになんで?って感じですよね…お店は平日は母一人に任せて私は土曜か日曜の出れる時に出るつもりです。
今迄のようにお店の方に専念出来なくなって、母やお店の関係の方(作家さん達)にはかなり迷惑をかけてしまうけど勝手ですみませんm(__)m
理由は…色々あるけど大半はやはり経済的事情です。独身の頃の親への借金(専門学校の学費や車の費用)もまだ返済出来てないし貯金もしたいので、しばらくは頑張るつもりです(^_^)v
…というわけで数ヶ月前から本腰入れて就職活動を始め、毎週月曜には職安に通ってあちこち面接受けてたけど…やっぱりまだまだ小さい子持ちの主婦の再就職は厳しい現状を今回も痛感しました★例えば「子育て支援企業」と唱えながらも実際は独身の人や若い人が面接に来たらそちらを優先される状況です。
だから仕事選べる状態じゃないけど出来れば事務職がいいと思い応募し続けてたけど、やっぱり応募が多い事務職に何の取り柄もない私がそう簡単に選ばれるわけなく幾度も落ち続け…もうこれがダメだったら事務職は諦めて最終手段としてスーパーのレジかファーストフードに行こうとしてた矢先に、今回めでたく決定しました(^_^)v

久々の会社勤めに数日前から緊張して前日もほとんど眠れないまま初出勤…でも社長夫婦は優しく、特に穏和で人のよい奥様がすごく気を遣ってくださるので、おかげですぐに緊張もほぐれて随分楽になりました☆
ちゃんとした仕事も離れてたから出来るか不安だったけど、まずは簡単な伝票処理からで以前にも似たような事してたから懐かしい気分だったし、電卓やパソコン使う指先もまだまだ動いたし、なんか久々働いてるって感じで嬉しくなっちゃいました(*^_^*)
そして面接時に机の下を見てビックリしましたが、大きな犬が二匹と子猫が一匹社長夫婦と一緒に毎朝出勤して来て社内にいます☆動物好きな人に悪い人はいないよなあ〜とまた安心(*^_^*)
そしてこの子猫のミーが人懐こく机の上をチョロチョロ、伝票もクシャクシャ…

偶然にもみいのあだ名と同じだけど性格もまるでやんちゃ兄弟を思わせる感じのいたずらぶり(^_^;)

今日は私の机の上で爆睡してました(_ _)Zzz

こんな楽しい雰囲気の中頑張ります(^^)/

今夜はパパが出張なのでやんちゃ兄弟とファミレスで就職祝い(^_^)v



Posted by T&F(ふうちゃんママ)☆ at 23:47│Comments(9)
この記事へのコメント
いろいろ諸事情があるようですが頑張ってくださいね。
けどフルでのお仕事ですか?
私は事務職はした事ないんですよね〜。まぁ経験もないので、会社側が雇ってはくれないでしょうが。
今から暑くなるのでエアコンの効いたお部屋でのお仕事で良かったですね。
まぁ何はともあれ頑張って下さいねo(^-^)o
Posted by 悠 at 2008年06月19日 00:00
悠さんへ
ありがとうございます☆
パートでもフルだけど平日の10時〜17時でお店に出てた時間と変わりません。
午前中働いて昼から店に出るとか週に三日ずて働くとか色々考えたけど早々都合よく稼げる仕事はないので、しばらくは母に甘えて復職の方に専念する事にしました。
ほんとはじっと座ってる事務よりも身体を動かして接客する販売の方が好きなんだけど時間や休みが合わないからよそでは出来ないんですよね。
子供が小さいうちは仕方ないけど自分のしたい事よりも出来る条件を優先させなくてはいけません。それがわかっていながらも仕事のしめる割合って大きいからどうせなら興味を持ってやりがいがあり何か自分のプラスになるような仕事がしたいんですよね。
諦めてたけど今度の仕事は販売関係(商品卸会社)の事務だったからよかったです(^_^)v
ただ職場は古い倉庫の中なのでエアコンもあるのかなって感じです(^_^;)
Posted by ふうちゃんママ at 2008年06月19日 00:27
え〜〜〜
今からの時期、エアコンないと…かなり辛いかも…
まして…今までもお部屋でのお仕事だったし…
体調気を付けて頑張って下さいねヾ(=^▽^=)ノ
Posted by at 2008年06月19日 21:53
悠さんへ
ご心配くださってありがとうございます☆
今日気付きましたがエアコンはありました(*^_^*)広いから効くのかなって感じですが(^_^;)
でも履歴書に書ききれないくらい色んな仕事経験してきた私は事務職ばかりでなく、営業周りや真夏に外の仕事(左官業)やラーメン屋の厨房やエアコンも扇風機もない小学校等に勤めてたりしたから大丈夫ですよ(^_^)v
悠さんの職場はエアコンあるのですか?いつも工場の中におられるんですか?
Posted by ふうちゃんママ at 2008年06月20日 12:40
こんばんは~ ふうちゃんママさんやっぱりスゴイですね。
子育て、仕事、家事にブログの更新もまめにされてあって
そんな中で就職活動をやってあったなんて・・・ 母は強しですね!!
私も頑張ろう!!とまた思いました。
それからエアコンがあってホント良かったですね~ ^^
Posted by かいすけかいすけ at 2008年06月20日 19:47
はい、オペレーターなので仕事中は機械に張りついてます(^_^!)
去年から移動になって今居る第三工場は製品的に検品が厳しい条件の物を(小さなほこりすらダメ)作っているので、エアコンが入ってます。といっても、ガンガン涼しいわけではありませんけどね。それまで居た第一・二工場はスポットクーラーと扇風機なので暑さにやられてました。まぁ前職も工場勤務だったり外交員で外回りだったりで汗だくで仕事してました(+_+)だから、多分初めて?に等しいくらい仕事中、涼しい夏を過ごせそぅですo(^-^)o
あとは…更衣室兼休憩室にエアコンが入ってます。
Posted by 悠 at 2008年06月20日 19:50
かいすけさんへ
嬉しいコメントありがとうございます☆
でも私は決してすごくなんかないですよ〜元々じっとしてられない性格の上に家事や育児が苦手だから…働く事理由に手抜きしてます(^_^)v
働いてる間は家や子供から離れて息抜き出来てます☆かいすけさんのように子供とずっと家にいる専業主婦の方の方がすごいなあと思いますよ☆私には出来ません(^_^;)
でも就職活動はなかなか思うように決まらなくてめげかけてましたが、今回運良く決まった職場は社長の奥様がやっぱり男の子2人育ててこられたから、育児に理解あってありがたいです(*^_^*)
かいすけさんも立派な主婦業&ママ業頑張ってくださいね(^^)/

悠さんへ
たびたびありがとうございます☆
機械を扱ってるとこは人間よりも機械中心って感じで大変ですね(>_<)
でも今年は涼しく過ごせようで良かったですね(^_^)v
夏生まれの私は寒いの苦手なんで、エアコンが効くかよりも冷え過ぎて冷房病にならないかの方が心配なんです(^_^;)
Posted by ふうちゃんママ at 2008年06月20日 23:35
すごーい☆
初めて知りました!!
まずは就職おめでとうございます(*^_^*)
私もまだまだ経済的に安定できてないから頑張ってます
お互い頑張っていきましょうね!
ネコちゃんかわいい♪
こんなかわいい動物達に囲まれて‥?!
びっくりしましたがいい雰囲気でよかったですね☆
Posted by keroyun23 at 2008年06月25日 18:15
Keroyun23さんへ
嬉しいコメントありがとうございます☆
今迄色んな仕事してきた私だけどやっぱり人との出会いが一番嬉しくて、今回もいい人達(+動物)と働きやすい職場に恵まれて運が良かったと思います(*^_^*)keroyun23さんみたいに長く勤められるよう頑張ります(^_^)v
まだ当分は借家住まいのうちと違って立派な新居も建てられてそれでもまだ経済的に安定してないなんて信じられませんが、やっぱり色々な事情があるのですよね?働いてた方がお金=気持ちの余裕も出来ますよね。落ち着いたらまた一緒にお食事やショッピングに行きたいですね(^_^)v
それを楽しみに頑張りましょうね(^^)/
Posted by ふうちゃんママ at 2008年06月26日 04:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。