2008年06月05日

みいと楽しい自転車通園♪&中高生のマナー★

お天気のよい朝はみいと楽しく自転車通園♪色々な道を探索してたら川沿いの道を真っ直ぐ行ける事に気が付いた☆
緑が多い川沿いの公園は桜やツツジ等季節のお花も楽しめて今は紫陽花がキレイ☆


暑い日でも川の流れと風を感じながら大きな木の下の道をくぐるのは清々しく気持ちがよい☆


みいも散歩中の犬を見付けて「ワンワン」飛行機が通ったら「ブンブン」と楽しそう♪
最後の畔道を抜けたらすぐ目の前に保育園☆

おかげでみいもご機嫌のまま登園してくれる(^_^)v約10分ほどの楽しい一時…バタバタした毎日の中でもこんな時間を大切にしていきたいなあ〜(*^_^*)

そんな事を考えながら帰りは1人だからか、行きよりも随分長く感じる道を通ってたら…中学生くらいの制服着た男の子が3人、川沿いのベンチでロケット花火をしているとこに出くわした★
明らかに学校さぼって遊んでる様子★でもそんなの私には関係ない…と知らん顔して通り過ぎたけど、そこは色んな人がお散歩等で通る道だからやっぱり危ないと思い気になって、近くの交番に通報した★
なんかチクったようで(実際そうだけど)かなり後味が悪かった★ほんとは直接注意するべきなんだろうけど、怖いというよりか、私みたいな通り掛かりのおばちゃんの言う事なんて素直に聞かないだろうなあという諦めと、下手に関わりたくはないというズルイ気持ちがある(-_-;)

先日もマックで隣にガラの悪い高校生達がいて店長に食ってかかってたけど、子供達もいたから私はただ傍観者でいるしか出来なかった★その後警察騒ぎになっていたようだ★
うちの近所でも公園で夜遅く中学生がタムロしてロケット花火したり、校区の中学校は窓が割られたり、卒業生に放火されたり…等最近ニュースにも取り上げられるような事件が頻繁に目に付く★
そんな問題はごく一部の中高生に限ってるとわかっていながら、でもその一部の子達のせいで「今時の中高生は悪いよね〜」とか「何考えてるかわからなくて難しい」というレッテルを貼られる★

うちのチビ達もいずれ近い将来通る道だからどうしても他人事には思えず身近に感じるのかもしれない…つい親の立場で考えてしまい、この子達の親は我が子のこんな様子を知ってるのだろうか?…と思うけど、それでもやっぱり何も行動出来ないもどかしい自分がいる(-_-;)



Posted by T&F(ふうちゃんママ)☆ at 23:47│Comments(2)
この記事へのコメント
朝の自転車(^^)気持ち良さそうですね☆
しかも楽しそう!!車だと危なくて景色なんかゆっくり眺めたり出来ないし、速くて一瞬ですからね〜
景色を楽しみながら朝のスッキリした風を感じて気持ちもシャキっとしそう!
大好きなママとみいちゃんもこの10分間を楽しみにしてるんでしょう(^^)
10分ていうのもちょうどいい感じですね。。
私の家は、坂道だらけなので残念ながら無理…

それから
その学生達、なにやってるんでしょうね(-_-;)
そんな時間にそんな場所で学校にも行かず……
部活で汗する学生の姿を見たいです!!
私が言うのも何ですが、ふうちゃんママさんが通報され良かったですよ。
Posted by かいすけ at 2008年06月06日 10:19
かいすけさんへ
嬉しいコメントありがとうございます☆
自転車通園は最初はただガソリン節約ために始めたんですよね~それがみいもすごく喜ぶし(ぐずってても自転車に乗せるとコロッとおとなしくなる)、私も自然とか色んな事に気付いたり考える機会が出来てよかったです☆
ほんとは車で行った方が早くてその分他の事も片付けられるのでしょうけど、でもやっぱり1日の中でほんの少しでも気持ちにゆとりを持って、子供と関われる時間を作りたいと思ったんです。夕方のお迎えはりゅうもいるし買い物に行ったりするので車で行きますが、その時にはりゅうとのゆとりの時間で色々な会話をしてます(^-^)v
中高生達の事もつい最近までは気にならなかったのですが、あと5年たったらりゅうも中学生だ~とか考えるようになったら、妙に気になるようになってしまったんですよね~★
やっぱり我が子がどこで何をしてるか知らないって親と、多感な時期にいて色んな迷いや悩みを抱えてる子供達が自分の親にそれを気付いてもらえず外れた行動に出るってのが納得出来ないんですよね~★
我が子にだけは、せめて人に迷惑をかけるような子にはなってほしくないと思ってはいますが・・・周りでそんな子達を見かけると将来も悲しくなりますね(><)
Posted by ふうちゃんママ at 2008年06月06日 12:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。