2009年09月15日

放生会のお土産は生き物達☆

 博多三大祭り(あと二つは博多どんたく・博多祇園山笠)の一つで、箱崎宮の秋祭りの放生会☆
 私は子供の頃から家族や友達とよく行ってたけど、実は7年前にパパと私(+りゅう)が最初にデートした想い出の場所でもあるので(放生会を知らなかったパパは焼肉屋と間違えて喜んで来たというエピソードもあるけど(^-^;)、それからは家族みんなでほぼ毎年出かけてます♪
 土曜は雨だったし、日曜の運動会でみいの出番は午前中で終わったので、昼食を家で済ませてから放生会へ♪けど着く前に車の中でりゅうもみいも眠ってしまったので、近くのゆめタウンの駐車場に停め少し寝かせてから(ママはその間ゆめタウンでお買い物♪)3時頃からやっと放生会へ♪
放生会のお土産は生き物達☆放生会のお土産は生き物達☆
 たくさんある放生会の露店にりゅうは目移りしながら、お面やオモチャの前等あちこちで止まってなかなか前に進まない★お化け屋敷も興味はあるけど、中に入るのはまだ怖いんだって(^-^;)みいも前のオモチャの人形だけ見て怖がってた(><)
 りゅうが買ったのは食べ物やオモチャよりも、昨年からハマッテルカブト虫のくじ☆色んなカブト虫屋さんを見比べて(大きな亀や珍しい蛙等のくじもあったけどもし当たったら大変(^-^;)、見本が一番よさそうなとこを選びくじを引き、欲しかったアトラスオオカブトをGETして大喜び(*^-^*)
放生会のお土産は生き物達☆放生会のお土産は生き物達☆
 数年前の放生会で亀すくいにはまってたパパは今年はメダカすくい☆そしてパパやお兄ちゃんに対抗したのかみいも金魚すくいがしたいと言い出してママと一緒に初めての金魚すくい♪みいの欲しがった黒い出目金を狙ってたらそれ一匹しかすくえなかったけど3匹もおまけしてくれたよ(^-^)v
     放生会のお土産は生き物達☆
 結局放生会のお土産は生き物ばかりの私達(^-^;)でも放生会のいわれは生き物に感謝して家内安全を願う神事だから、またみんなで生き物のお世話をして命の大切さを学べるね(^-^)v



Posted by T&F(ふうちゃんママ)☆ at 09:47│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。