2008年01月14日

バス&電車で太宰府へ♪

今年になってまだ家族で初詣に行ってなかったので、今日はみんなで太宰府天満宮へお参り♪いつもなら車で行くのだけどみいが最近車や電車等動く物に興味を持ち始めたので、今日はバス&電車で行くことにした☆
みんなでバスに乗るのは確か半年くらい前に公民館のイベントで油山牧場に行って以来久しぶり。バスが来て乗ったらみいは落ち着かなくてキョロキョロ(^_^;)
そして電車に乗換え。電車に乗るのは私達も久々だけどみいにとっては産まれて初めて☆でももっと喜ぶかなと思ってたら、乗った電車が急行だったので景色の流れが速過ぎたのかみいはよくわかってなかったみたい★でも代わりにりゅうが喜んではしゃいでた(^_^;)
そして無事に太宰府駅に到着☆いつも車で来た時は天満宮の裏の方に車を停めるので参道を歩くのも久しぶり♪連休と成人の日でかなり人が多かったけど両サイドのお店を楽しみながらのんびり歩いた(^_^)v
人込みを迂回しながらやっと太宰府天満宮の本殿に到着したけど、またタイミング悪く眠ってしまったみい★本殿の参拝の行列もすごかったので私達は横の方から拝ませていただいた。おさい銭箱を覗き込んで「神様ってたくさんお金が貰えていいなあ~!!」と本気で羨ましがるりゅう(^-^;

そして御守りを買ってみんなでオミクジを引いた☆みいの分はりゅうが代わりに引いてりゅうは末吉★★みいとパパは小吉★そしてママは一番良くて中吉☆今年の我が家の運勢はあまり期待出来ないね(^_^;)
それから太宰府遊園地へ行く予定だったけどみいがまだよく寝てたので諦めて(そこでまたゴネるりゅう(-_-;)、裏山の国立博物館へ♪太宰府に来たらだいたいいつも立ち寄るのだけど、目的は一階のあじっぱ☆ここは無料で入れて日本の古い時代や世界の珍しいおもちゃ等で遊べる♪
りゅうとパパがあじっぱで遊んでる間に私はみいを連れてお店やロビーを探索☆そしたらエントランスホールでタイミングよくミュージアムコンサートが開催されてた♪綺麗に響く楽器の音色に魅かれて近付くと、「悠久の響き〜二胡のしらべ」というタイトルで、中国人の奏でる二胡(中国の楽器)と日本人の弾くピアノの素晴らしい演奏♪♪「木蓮の涙」や「川の流れのように」等日本のヒット曲や中国の曲の演奏もあって楽しめた♪♪♪

二胡の演奏を生でじっくり聴いたのは初めてだけど、とっても心に響く素敵な音とっても心に響く素敵な音と演奏に感動(*^_^*)最近美しい物を見たり音楽を聴いたりすると思わず涙が出るのはやっぱり年を取った証拠なのかな(^_^;)みいも子守歌で聴いてたのか演奏が終わったのと同時に目を覚ました☆
そして参道へ戻って昼食を済ませ、帰り道で梅ヶ枝餅を買って駅の前で食べた♪餡こ好きなみいは喜んでたいらげた(^_^)v
帰りの電車は人が多いのと眠たいのとでみいはグズってたけど、子連れでベビーカー等の荷物も多い私達で、行きも帰りも親切な方々が席を譲ってくださって感謝ですm(__)m
たまにはバスや電車のお出かけもいいなあと思ったけど、結局全然歩かなかったみいにはまだちょっと早かったかな(-_-;)


Posted by T&F(ふうちゃんママ)☆ at 23:32│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。